地球は未来のこどもたちからの借り物

「私たちは先祖から地球を受け継いでいるのではなく、私たちの子孫からそれを借りているだけである」という、ネイティブアメリカンに古くから伝わる言い伝えがあります(諸説あり)。今と変わらない自然豊かな地球を子孫にそのまま返すために、私たち一人一人にできることは何か。 ENICは、日々自分に問いかけながら、脱炭素社会の実現に向け研究開発に取り組んでいます。(2020年度制作)

NEC×電中研共同開発「メーター監視ソリューション」

近年、わが国では労働人口の減少や熟練者の退職、設備の老朽化が社会的課題となっており、工場やプラント等の現場では、点検業務の効率化が求められています。このため、アナログ針式メーターの読み取り技術を持つ“電力中央研究所”と、郵便区分機で培った文字認識技術を持つ“NEC”は、両社の持つ技術を融合し「メーター監視ソリューション」を共同開発しました。(2019年度制作)

ENERGY INNOVATION

今からおよそ50万年前、人類が初めて手に入れたエネルギー、火。人類発展の歴史は、エネルギー発展の歴史と深いかかわりを持つ。そしていま。電力エネルギーは人々の生活に必要不可欠な存在に。安定かつ低廉なエネルギーなくしては、人々の生活が、産業が、ひいては社会全体が機能できず、成り立ち得ない構造になっている。エネルギーの重要性は、これからもますます高まっていく。未来社会のエネルギーイノベーションを先導する組織を目指す、そんな想いをこめたENICのコンセプトムービーです。(2018年度制作)

ENERGY as a Service

デジタル化の波、低炭素ニーズの高まり、人口減少と少子高齢化、所有から体験型への消費者行動、電力自由化の進展…いま、エネルギー業界では大きな変化が生じ始めている。これらの変化をチャンスと捉え、乗り越えていくための鍵は “as a service”。安定、高品質な電気に加え、情報やサービスを組み合わせることにより、さらに豊かで快適な暮らしへ。「ENERGY as a Service」の提供に向け、ENICでは3つのユニットでエネルギーと私たちの未来を支える研究を進めている。(2018年度制作)

一般財団法人 電力中央研究所のチャンネルはこちら

研究トピックス
研究トピックス

速報性の高い成果の最新情報を掲載